働く女性の不安を取り除く方法>根回しより必要なのは後回し

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をスムーズに進める上で、根回しが必要と言われます。

交渉ごとなどの仕事の前に、関係方面のキーマンに前もって話しをとうしておけば、

仕事が上手くいくということがありますね。


根回しは、「社会の潤滑油」「日本独自の文化」「必要悪」などと言われています。

しかし、本当に必要なのは根回しではなく、後回しだと思います。
それは会社でも、一般社会でもです。


「根回し」の時は、一生懸命になって、「今回は宜しくお願いします」

などと頑張る人が多いのに対して、結果報告(成功、不成功に関わらず)で

「この度はありがとう御座いました」と「後回し」をする人が非常に少ないのには驚きです。


成功すれば当然、失敗すれば相手の力不足という感じでは、相手に対してとても失礼です。

お世話になった人には、結果報告も含めてきちんとお礼を言うべきです。

電話一本でもいいし、葉書一枚でもいいのです。

失敗は誰にでも付き物です。

大事なのは、そのあとのあなたの行動(フォロー)です。

それが後の成否を大きく左右します。

根回しの「よろしく」よりも大切なのは、「ありがとうございました」
「お世話になりました」の後回しなのです。

<礼儀正しさはあなたを武装します 相性が悪いということは仕方のないこと>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system