働く女性の不安を取り除く方法>自分の母親に子供を預ける時に大変重要なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚しても仕事を続けていく女性にとって、自分の母親は「強い味方」になってくれると思うでしょう。

しかし、母親にも色々なタイプがいます。

「早く子供を産んで、家庭に入りなさい」とか
「そんなんじゃ、良い奥さんにはなれないわよ」
とかです。

ここは、反論しても仕方がありません。

「はいはい」と受け流してしまいましょう。

結婚しても仕事を続けていく女性にとって、自分の母親は「強い味方」になってくれると思うでしょう。

しかし、母親にも色々なタイプがいます。

「早く子供を産んで、家庭に入りなさい」とか
「そんなんじゃ、良い奥さんにはなれないわよ」
とかです。

ここは、反論しても仕方がありません。

「はいはい」と受け流してしまいましょう。
Glocal Stylebook
一方で
「これからは女性も仕事を、続けていく時代だから頑張りなさい」

「専業主婦なんかつまんないものよ、あなたはバリバリ仕事をしなさい」
と進んだ考えの母親もいます。

しかし、これを勝手に解釈して「これなら、結婚して仕事を続けても色々助けてくれる」
と安易に思ってはいけません。

何故なら、
「これだけ皆に迷惑を掛けているのだから、成功しなくちゃだめよ」とか

「仕事を続けるなら、家事も完璧にやりなさい」と

プレッシャーを掛けてくるからです。

母親にも色々な思いがあるのです。

自分が仕事を続けられなかったことに対する悔い、娘が「バリバリ」と仕事をし、
生き生きとしている姿を見て、母親は自分の人生を少しだけ寂しく思っていることもあるのです。


一方で
「これからは女性も仕事を、続けていく時代だから頑張りなさい」

「専業主婦なんかつまんないものよ、あなたはバリバリ仕事をしなさい」
と進んだ考えの母親もいます。

しかし、これを勝手に解釈して「これなら、結婚して仕事を続けても色々助けてくれる」
と安易に思ってはいけません。

何故なら、
「これだけ皆に迷惑を掛けているのだから、成功しなくちゃだめよ」とか

「仕事を続けるなら、家事も完璧にやりなさい」と

プレッシャーを掛けてくるからです。

母親にも色々な思いがあるのです。
BRANDS for FRIENDS(ブランズ・フォー・フレンズ)
自分が仕事を続けられなかったことに対する悔い、娘が「バリバリ」と仕事をし、
生き生きとしている姿を見て、母親は自分の人生を少しだけ寂しく思っていることもあるのです。

 

 

 

<賢い母親の働き方      育児休暇をしっかり理解しておく必要性>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system