働く女性の不安を取り除く方法>女性が個性を上手く発揮するためには

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が仕事で個性を上手く発揮することは難しいことです。

特に今日の日本の企業ではそうではないでしょうか。

成功する男性は一段高い目線を持っているとよく言います。

「こんな時、課長だったらどうするだろう」「部長だったら、こう言うはずだ」
と女性はこのように考えるのが苦手なのです。

それは男性ばかりの上司の中で自分が課長や部長になるイメージが持ちにくいからです。

自分があるポストにつき、「自分ならこうする」「私なら、こう提案する」
というシュミレーションはとても大事なことなのです。

結果的に自分を将来そのポストに導く準備になるのです。

そのような考えを持てない人は、責任のあるポストを任せられることはありません。

つまりお声がかからないのです。

数少ないチャンスをものにしたいのであれば、目線を常に上に保つことです。

では個性を発揮するためにはどうすればよいのでしょうか。

例えば、上司からある仕事に対しての意見を求められたとします。

その仕事は上司でも決断を下しにくく、対応が難しいものであったとします。

そこで部下の女性であるあなたの意見を求めたのかもしれません。

このような時が個性を発揮するチャンスなのです。

あなたならどうしますか?

がむしゃらに考える

否定をする

適当に答える

難しすぎて、ふてくされる

答えは提案をするんです。

上司に仕事の内容をしっかり聞き、あなたなりの工夫をこらし提案します。

「このようになさってはいかがでしょう」という感じで答えるのです。

淡々と仕事をこなすだけではなく、上司にとってプラスの提言を出来る部下は
「イエスマン」でも優等生タイプでもありません。

最も有能で、他に代わりがいない貴重な人材なのです。

上司からの指示への対応は、提案をして120%の仕事にするんです。

これが淡々と出来るようになると、あなたの個性は発揮され、また一つ上の段に上がることでしょう♪

個性を発揮するとは、反抗したり目立つことではないのです。また変わったことを言うのも違います。

あなたの提案を生かしながら、個性を発揮して輝いて下さい。

<女性が一段上の目線を手に入れるために あなたに自分のメンターはいますか?>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system