働く女性の不安を取り除く方法>これからの働く女性は強く、いや、あえて「鈍感」になるべき

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

女性社長が女性であることを武器にしてのしあがり、出世の階段をかけ上がるという話しは
アメリカの映画などでよくある話しです。たしかにこのような女性もいるでしょう。

特にアメリカは上司の権限が強いため、セクシャルハラスメントが起きやすい環境でもあるのです。

アメリカでは上司が転勤する時に、秘書や部下を引き連れて行くことがあります。

組織より人の繋がりなのです。

アメリカはコネ社会です。

日本の働く女性に「是非、見習いましょう」とは言いませんが、参考になることがあります。

それは、彼女たちは仕事に「安定」やら「安らぎ」やら「友情」は求めてないということです。

彼女たちが求めるのは「能力に見合う仕事」「貢献や能力に見合った地位と報酬」なのです。

優先順位を決めて、それを手に入れるためにベストを尽くします。

社内に仲のいい友人がいたほうが良いけれど、いなくても平気。

評判は気になるけと、陰口を叩かれてもしょうがないという強さです。

日本の女性は繊細です。それは長所でもあり、短所でもあるのです。
強くなることはなかなか難しいことだとは思いますが、つらいことがあった時などは、
アメリカ人女性を見習って、気にしすぎず相手の反応に少しだけ「強く」、
いや、あえて「鈍感」になってみて下さい。

根拠のない中傷には、
「それがどうしたの、ここは会社、仕事をする場所よ!」とか
「ここで私の人生が決まったわけではない」と割り切ってしまいましょう。

実は日本の男性はこの点が、ウエットでなかなか割りきれないのです。

女性の方が自由で一歩進める可能性を持っているのです。

 

 

<人に好かれるために仕事をしないことの訳      欠点や未熟な部分を指摘された時は、「そうてすね」と受け流しましょう>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system