働く女性の不安を取り除く方法>部下を叱るときの殺し文句を知っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

それは

「あなたとしたことが」

「あなたらしくない」

といった言葉です。

他人のミスを指摘したり、叱ったりするのは心の重いものです。

幸いにも、叱る相手が「ありがとうございました!」と言って、
スッキリしてくれるタイプであればいいのですが、真面目でナイーブ、ふてくされるタイプ、
泣いてしまうタイプなど部下にもいろいろなタイプがいます。
ここで言いたいのは、相手のタイプを把握し、相手をむやみに傷つけることなく、相手に納得して
もらうためには、叱るときにも「多少の救い」を残しておくべきだということです。

例えば、

「今回に限ってどうしたの?」
などの言い方をすれば、普段は仕事を上手くこなしていることを認めていると相手に伝わるはずです。
どんな叱り方にしろ、相手に救いの手を残したほうが、お互いのためにいいと思います。

今回どころか、「毎度毎度のミス」を繰り返す部下もいるでしょう。

そういう場合は、「今回に限って」は使う必要はありません。

注意すべきとこだけ注意して、本当にその部署に向いてないのであれば、配置転換を考えた
ほうがよいでしょう。

その際に「あいつは出来ない」とか「見込みがない」などの言葉を、
人事担当に話すのではなく具体的なミスをメモなどに残しておいて交渉しましょう。

 

 

<女性の上司の前では決して弱さを見せてはイケません!      「自分が教えた」「自分が育てた」を口にしたら・・・>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system