働く女性の不安を取り除く方法>女性が選ぶべき会社とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性はどんな会社に入ればよいのでしょうか。

立地や給料、企業の知名度から選べばよいのでしょうか。

景気の低迷している昨今では、女性を正社員として雇い入れる企業さえ
減っています。

景気による雇用の影響は男性よりも、女性が受けやすいということも、
考えなければなりません。

また、これからは転職を繰り返すことは難しくなっていくでしょう。

正社員として、転職を成功させる人はかなりのビジネスキャリアを必要と
するはずです。

逆に求職の際は、この会社は女性が長く勤められる環境かを慎重に見極めなければ
なりません。

そこで、女性が勤めやすい環境の会社の見極めるポイントをご紹介します。

当たり前のことだと感じるかもしれませんが、環境の整っていない企業は多いものです。

1、育児休業、フレックス、テレワークなど女性が働き続ける制度を取り入れているか。
実際に制度を利用している女性がいるか。

2、女性が管理職についているか。

ここからは、女性も男性も当てはまると思います。

3、研修・教育制度がしっかりしているか。
これは働いている社員の言葉遣いや態度で分かると思います。
酷いところは求人の際の、電話の対応もなっていません。

4、社員を使い捨てでなく、育てようとしているか。
これは、離職率を聞けば分かります。
もしあなたが、離職率を聞いていいものか?と思っているのであれば、
あなたは本気で仕事を探していません。
これは面接の際、必ず会社側に質問するべきことです。
離職率をはっきり答えない企業に、よい企業はありません。

厳しい雇用状況の今ですが、諦めずにあなたと社会の繋がりである
仕事を見つけましょう!

 

 

<簡単に手放してはいけない!「ふつうのOL」      女性が簡単に辞表を書いてはイケない理由>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system