働く女性の不安を取り除く方法>「普通のOL」には大きな価値がある

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性がOLとして、会社で働き続けるということは大変なことです。

このこと自体が以外と世間わかっていません。

そして社会もこのことを大きくメディアで取り上げることもしません。

メディアで注目されるのは、特殊な女性のケースばかりです。

【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLE

例えば、「業界初の女性社長が○年でなんと!年商○○億円」とか

「超難関、初の女性○○士」 「某○○会社が初の女性重役を誕生させる」

などです。

このような女性は、本当に一握りの女性です。

では、他の女性はOLとして男性のように長く会社員として勤めているでしょうか。

20代、30代はまだしも40代でOLとして、男性と同じぐらい働いているでしょうか。

日本の企業で40代の女性が職場で働いていたら、間違いなく「お局さま」と、

呼ばれるのではないでしょうか。

男女雇用機会均等法の施行後に、女性の総合職は注目されました。

それから、世の中の女性のあり方は大きく変わったというのに、「お局さま」と表現

する、日本企業の職場環境は何一つ変わっていません。

まじめに働いているOLが、たとえ重役になれなくても長く安心して働いていける、

職場環境を日本の多くの企業が実現しなければなりません。

今の世の中と経済情勢を考えると当然のことです。

男性に経済的安定を期待しなくなった多くの女性は、男性と同じように年を重ねて

まじめに働かなければなりません。

theory (セオリー) 公式通販サイト

真面目に働き、会社に貢献することは男女を問わず尊いことなのです。

誰にでも出来ることではないのです。

まじめに働いているOLは企業にとって、大きな価値があるのです。

「お局さま」と自分で感じ、働いている女性も誇りを持って働くことが大事だと思います。

「日々働き、給料をもらう」ことの価値を、今一度考えてみましょう。

 

 

<自分の中から好きな部分を探す大事さ      簡単に手放してはいけない!「ふつうのOL」>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system