働く女性の不安を取り除く方法>賢い母親の働き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい子どもを育て上げながらの会社勤めは、微妙な立場になりがちです。

子供が熱を出したから「帰らせて下さい」といえば、ダメとは言われないでしょう。

しかし、「またぁ?」という空気があなたを取り巻くことがあると思います。

実際に仕事が滞って、迷惑を掛けることも少なくないと思います。

しかし、こればかりは2、3年の間はどうしようもないことなのです。

子供がを育てながら働く母親が増えたとはいえ、日本の会社や社会は
それに対してまだマイノリティなのです。

このような時期は、少しばかり頭を低くして乗り切るの女性の知恵だと思います。

周囲に対して「しばらく戦闘能力が低下します」と表明したほうが、
あなた自身楽になります。

だからといって、いつも迷惑を掛けるのはいけません。

つまり、メリハリをつけるのです。

会社が忙しい時期には、前もってベビーシッターや実家の母親などに、
子供のめんどうをみてもらう手配をして、残業が出来る体制を整えておくのです。

こうした、あなたの努力は必ず周りに評価はされます。
そして、子供を育てながら働く母親として仕事がしやすくなるのです。

「しばらくの間、ご迷惑をおかけします」とあなたの気持ちを表明した上で、
やれることは精一杯こなすことが、賢い母親の働き方だと思います。

<働く母親は子供に謝ってはイケナイ 自分の母親に子供を預ける時に大変重要なこと>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system