働く女性の不安を取り除く方法>「自分が教えた」「自分が育てた」を口にしたら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
・・・

これは絶対に口にするものではありません。

よく「あいつは、おれが育てたんだ」と耳にしませんか。

それを言っている人はどうですか。

はっきり言ってみっともなくないですか。

何年も何十年も言っている人がいます。

見苦しいことです。

かつての自分の部下に対して、いつまでも恩をきせるようなことを言うものでは
ありません。

元部下が自分を追い越し、昇進した場合は「嫉妬」や「ひがみ」にしか聞こえません。

元部下が出世したのは自分の手柄であるかのように、「俺の下にいたときは、こんな失敗を
して、助けてやったもんだよ」などと言う人は、器が小さい人です。

元の部下の出世を喜び、祝福してあげるのは職場でのルールなのです。
トリンプ・オンラインショップ
組織の中で働く以上、部下が自分を追い抜き、昇進していくことはよくあることなのです。

自分より職制が上になった、元部下を人前で「おい、○○君」などと呼ぶことは、
絶対のタブーです。

自分が世話になった人には、敬意を払うのは人としては当然のことですが、
それを世話をした人が求めてはいけません。

求められた人は、「あの時は、お世話になりました」しか言いようがありませんし、
本人にしてみれば良い思い出ではないかもしれないのです。

以前に仕事を教えたことが事実であっても、その元部下や後輩が今はあなたより
責任のある地位にあるのならば、敬意を払いましょう。

敬語で話せるのが社会人です。

最後に、人は世話になった人を懐かしがるより、煙たがるものだということを覚えておきましょう。

 

 

<部下を叱るときの殺し文句を知っていますか?      トップページ>

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system